出店ラッシュ

2019年10月は外部出店が続きました。

10月5日 緑ヶ丘公園パークピザ

墨絵似顔絵のKEIKOちゃんと一緒に。

公園で200個の耐火煉瓦を組み上げたピザ窯で焼く、美味しいピザをたべようという企画。オカリナ、ハモニカ、ギターの演奏もあり、近所の公園がいつもより楽しい場所になる、のんびり企画でした。

10月12・13日 宮前まつり

10月12日は台風の影響で中止に。

猪名野神社の宮前まつり。台風の影響で初日は中止になりましたが、布団太鼓巡行の13日はなんとか雨も上がりました。布団太鼓はいつみても壮観!絵本もみていただけました。

10月14日 猪名野神社の市

10月のいなじん市はあいにくの空模様

10月のいなじん市は、降ったりやんだりのお天気で、お客様の出足もすこし鈍かったですが、京都善行堂さんの本や、田村書店さん、居留守文庫+みつばち古書部さん、デイリーマザキさん、そしてレギュラーのSUS~くらしと本の店スウス~さんがたくさん本を持って来てくださいました!

10月18日 イチョウ並木の本まつり(岡山)

会場ではトークイベントも。ホホホ座の山下さんとおしゃべりさせていただきました。

今年の秋も「イチョウ並木の本まつり」に出店してきました。岡山大学のイチョウ並木はやっと色づき始めた感じ。学内を歩いていると、なんだか母校に帰ってきた感じがします。

10月20日 宮塚パークマルシェ(芦屋市)

芦屋 宮塚公園はほんとに素敵な公園です―

春・秋に開催される「宮塚パークマルシェ」では「風文庫」さんの一員として、がんばってきました!パークマルシェに来られるお客様はほんとうに楽しそうに本を選んでいかれます。うれしくなっちゃいます。

10月26日 ほんのわいち(高砂)

高砂 十輪寺 ほんとうにすてきな空気が流れています

高砂「ほんのわいち」は、はずしたくない古本市。今回は32組の箱主さんが出店されてました。お久しぶりのかたとの再会も。

10月27日 いたみキッズフェスタ

やっぱり子供たちは本が好き

10月最後はいたみキッズフェスタ。伊丹市スポーツセンターで開催される、子供たちのイベントです。野球やサッカー、テニス、ラグビー、バスケットボール、なぎなた、ダンス、プログラミングなどなど、子供さんたちが自分のやりたいことを3つ選んで体験できる(しかも無料!)、すばらしいイベント。つぎの体験までの待ち時間に、読書にもいそしんでもらおう!という魂胆です。

外部に出店するときは、絵本・児童書を中心に、いろいろセレクトして持っていきます。普段、古本屋に立ち寄ることもない方々も、興味をもって覗いて行ってくださいますし、いろんな出会いも生まれます。

できるかぎり出かけて行ければと思いますので。お気軽にお声かけてくださいねー