ポラン書店

すこし前に、ぴあフィルムフェスティバル(PFF)の入選作品のドキュメンタリー映画を観ました。

『ポラン』…2021年2月コロナ禍の影響を受け閉店が決まった古書店「ポラン書房」。その閉店までの幾日かをみつめるドキュメンタリー。

映画「ポラン」より

2021年2月、コロナ禍の影響を受け閉店が決まった古書店「ポラン書房」。

最終営業日に向けて、淡々と準備を進めていく石田さんご夫妻。値札を貼り、棚を整え、慣れた手で補充本をさしていきます。そして最後の週末をむかえ、ポラン書房を愛する人々が次々にお店に押し寄せます。

閉店の最後まで、本との出会いの場としての棚を整え続けた石田さんの、感極まった挨拶にこころが揺れました。

本編『ポラン』(74分)は分け合って上映会はできないのですが、短くまとめた『最終頁』を監督の中村洸太さんと一緒に観て、撮影時の裏話などをうかがうトークイベントを開催します。

〇日時 2023年8月19日(土)もしくは8月20日(日)
    いずれの日程も、17時より。(所要 約1時間の予定です)
〇場所 杭瀬中市場 二号店(尼崎市杭瀬本町1丁目18-12)
〇定員 10名(※申し込み先着順)
〇参加費  500円
〇お問合せ 古書みつづみ書房 info@mitsuzumi-shobo.com

お申し込みはこちらからお願いします。