お誘いを受けてイズミヤ横のTERRAGEN FARM SHOPで古本を販売。






バスで移動中、友人一家が来ているとの連絡が入った。
数か月ぶりだが、子たちが走り回って、実に楽しそうだ。
身体を動かすこと、目にするものすべてに興味が和して仕方がないらしい。



夕方からトークライブ「街の空洞をどう使うか会議」がスタート
今日のメインの目的はこのトークライブ
店主の来田さん。
その昔お父さんが建てたという建屋。
ドラッグストアが出ていき空家になっていた空間にひとり手を入れてショップとした。
貸店舗として貸したり、手っ取り早く売ってしまい現金化することもできたけど、その昔の人が混みあう程の賑わいの記憶を胸に、自分の好きなもの気に入ったものを中心に農業をしながらも模索していく姿はいいなと思った。
大儲けしなくても、好きなもので賑わいが作れたらとの思いを実践するのは正直大変だろうと思うけれど、楽しみながらやっているのがなにより大切なこと。
失敗だとか成功だとかという評価軸でなく、静かに広がっていくことを願っている。


